ささみのピカタ。スパム缶。夫と私のお弁当

ささみピカタの晩ごはん
筋を取ったり切ったりするのが億劫で、なかなか手を出さない鶏のささみ。
この時期は特に鶏肉は菌が心配で、まな板ではなく使い捨てのまな板シートを使い、切った後の包丁はさっさと洗う。
流し台にも菌が残らぬよう洗う・・・
他のお肉よりも気を遣います。
そういう面倒をはぶくため、今回はまな板も包丁も使わずにフライパンの上でちょきちょきキッチンバサミで切りました。
下味(塩コショウ)もそのままフライパンで。
片栗粉を軽くまぶしてオリーブオイルで焼いてある程度両面に火が通ったら、卵液(卵、粉チーズ、きび糖)を回しかけてフタをして焼き、ひっくり返して焼いたら出来上がりです。

いつもより簡単に美味しくできました。
息子に「また作って!」と言われました。これならまた作る気力がわきそうです。
副菜も簡単。
玉ねぎの中華漬けをのせた冷奴、キャベツと大根と塩昆布のナムルです。
電子レンジを味方につければ常備菜も楽々です。
スパム缶
沖縄土産のスパム缶や残り物で作った晩ごはんです。
ものすごく質素。
コーラのお酒と一緒にいただきました。

魚焼きグリルで焼いたスパムと新じゃが、レトルトの焼くだけ餃子、キムチ、黒大豆ごはん、みそ汁です。

どう見てもつまみです。
久しぶりに食べたスパムはパンチがありました。
カロリーを見たら100gあたり約300キロカロリー。
ひと缶に約300gちょっと入っている。
ということは・・・ひと缶1000キロカロリー!!
胃が心配なので半分は冷蔵庫で保存して翌日にいただきました。
背徳感を味わえる魅惑のスパム。
お弁当
夫と私のお弁当。
朝5時20分に起きて作っています。

この日はお肉がなかったので、冷凍のメンチカツとハッシュドポテト、焼いて醤油をかけた魚肉ソーセージを入れました。
野菜は焼いて塩をかけたしし唐と人参です。
息子のお弁当も作るときはもっと早起きして、お肉も買い忘れることなくちゃんと入れます。
大人二人分だと、とりあえず何か食べられればいいだろう感が漂うような・・・
私一人分だともっとひどいかも。
でも楽しみなお弁当です。
自分で作っているから中身は知っているし、大したものも入っていないのに不思議と楽しみなお弁当。
お腹が減っているからでしょうね。
空腹が最高のスパイスです。
|
スパム 減塩(SPAM) (340g)スパム 缶詰手軽に作れる♪ポークランチョンミート(ポーク)豚肉加工(缶詰)缶詰め 沖縄(お土産)沖縄 通販 沖縄土産 ホーメル 減塩 スパム お試し |缶詰 | 価格:540円 |
![]()
